-------- (--) | Edit |
2014-09-02 (火) | Edit |
 今夏はあまり暑くなかったせいか、ドッグうろうろのブルーデージーはヒョロヒョロと元気に咲いています。夏と冬は開花しないはずなので、ブルーデージーはもう秋になっていると思っているようです。
ブルーデージーって3月14日の誕生花で、ばーでぃの誕生花なんです。そうとも知らずに植えていたのですが、教えていただいたお陰で、ブルーデージーが好きな花になりました。
誕生花は生まれた月日にちなんだ花で、由来はギリシャ神話にあるそうですが、花業界の流通事情等により決められていたりするので、調べるものにより誕生花は異なっていることが多いです。3月14日の誕生花はブルーデージー以外にもアーモンドの花、カモミール、チューリップ等があります。また、同じ花が異なった日の誕生花に選ばれていることもあります。
育てている花には愛着もあるので、その花になんだかの縁があると、さらに嬉しいものです。諸説ありますが、ブルーデージーはばーでぃの誕生花として大切に育てていこうと思っています。ドックうろうろの花壇で咲いていますので、遊ばれるワンちゃんにお願いします。花壇に上ってオシッコかけたりしないでくださいね~。

