-------- (--) | Edit |
2014-01-17 (金) | Edit |
とーちゃんがポソッと「19年経ったのか・・・」。今日は人によって「19年も・・・」「まだ19年・・・」など、いろいろな思いがある阪神淡路大震災が起こった日です。トーゼン、ボクは震災のコトはマッタク知りません。
肩を激しく揺すられ「起きろー!」って言われているような揺れに驚いて飛び起きたその時から、次々に明らかになってくる震災報道を目の当たりにし、「何てことが起こっちゃたんだ」「これからどーなっちゃうんだろう」と何度も起こる余震と共に不安な気持ちで過ごしたそーです。
神戸市の人口は流入出などを含め、震災未経験者の方が多いそうです。また、震災当時幼かった為に明確な記憶が少ない人も多く、震災を次世代に伝えていくことが困難になってきているそーです。そうゆうコトって戦争や様々なコトにもあてはまるんだろうな。
毎年、この日を迎えていたはずなのに、とーちゃんは今までになく感慨深そうな感じです。20年という節目の年でもないのに。とーちゃんも年をとったからなのかな~。

