-------- (--) | Edit |
2011-08-05 (金) | Edit |
オリーブの木におっきなあおむしを2匹発見しました。
ムシャムシャとオリーブの葉をお召し上がり中。けっこう食べられていて葉がなくなってる枝もありました。何日か前から小さな黒い糞みたいなものが落ち出しており、何だろうと思っていたところ原因が判明。大きなアゲハ蝶がよく来ていたので、彼女が産み、発育を見に来ていたのかなと思いました。
あおむしに触れると枝と葉になりきったように直角に硬直し敵から見つけられないようにしています。この姿と食事中の様子が可愛いので、このままにしておこうかと考えたのですが、オリーブの葉が全滅しそうな勢いなので、2匹を歩道のハナミズキに移しました。翌日、移したハナミズキであおむし、糞ともに見つけることができませんでした。子供たちを見に来たアゲハ蝶にはその旨を伝えたのですが、伝わったかどうか・・・。3羽のアゲハ蝶が仲良く飛んでるのを見れることを楽しみにしています。

あおむし
スポンサーサイト

