-------- (--) | Edit |
2013-08-30 (金) | Edit |
尼崎防災ネットの防災情報をメール受信できるようにしているとーちゃんの携帯電話は朝から大忙しです。尼崎市防災総合訓練を行うようで、訓練に伴い訓練メールの配信を予告するメールに始まり、「訓練地震発生」「訓練大津波警報」「訓練指令第3号防災指令の発令」「訓練の終了」と午前中に多くのメールが来ました。マグニチュード9.1の海溝型地震が発生し、尼崎市は震度6弱の地震により相当な被害が発生しているという状況での訓練のようです。実際にこのようなコトが起こったら、消防や警察も手が回らなくなり、自分のコトは自分で守らないといけないよね。
奈良地震の誤報の際、携帯電話が非常音を出しても何のことか判ってないよーじゃダメだよね。判ってっからネットで情報を確認しようとしてもアクセス集中で情報を得れなかったコトを教訓に、店ではラジオで情報収集をするって決めました。いろんな状況を想定して、イザという時の為に備えないとね。とーちゃんは、訓練をきっかけに防災グッズの点検をしてたみたいだけど、ボクの食糧もチェックした~?

