-------- (--) | Edit |
2013-07-29 (月) | Edit |
千日紅2 春頃、隣のマンション1階ベランダ下に野良猫親子が住みつきました。成長した子猫達は塀を乗り越えウチに侵入し出しました。花壇は子猫達の遊び場にされ、草花の上に乗ったり、地面を掘ったり・・・。多くの草花がダメージを受けました。
今シーズンの花壇の主役候補だった千日紅ファイヤーワークスも被害者のうちのひとつで、中心の茎を折られてしまい無残な状態になりました。今では、なんとか生き残った脇の茎が成長し、たくさん花を咲かせています。折られた茎から伸びていた花は、ドライフラワーとして店内を彩ってくれており、いずれも主役らしい働きを見せてくれています。
幸い、野良猫親子は引っ越したようで、ここのところ見掛けなくなりました。おかげ様で、花壇も平穏を取り戻しましたが、致命傷を負わされ未だに病にふけっている状況の草花もあります。大人しくじっとして力を蓄え、涼しくなる頃には、復活してくれると信じて見守っています。
開業以来、様々な野良猫対策を講じているものの、被害がまったく無くなるということがありません。とーちゃんが監視してたらいいんだけど、頼りないから結果は同じなのかもね~。
スポンサーサイト

