-------- (--) | Edit |
2013-06-15 (土) | Edit |
黒い蜂 道路沿い西側の花壇に、例年になく黒い蜂が飛んでいました。とーちゃんが近付くと威嚇するかのように、とーちゃんの周りを飛び回ります。蜂は植物の受粉を助けたりアブラムシ等を食べてくれる益虫なので、蜂の邪魔をしないように気をつけていました。
ところが今朝、衝撃的な現場をとーちゃんは目の当たりに・・・。数匹の黒い蜂が争うようにサルビアの花弁を食い漁っています、受粉どころか花を壊滅させるかのごとく。サルビアの花期が短いように感じていたとーちゃんは、原因が究明され、自分の感覚が正しかったコトに喜びを覚えていました。ここは喜ぶトコじゃないと我に返り、さっそく殺蜂剤で蜂退治。草花に影響があるかもしれませんが、それ以上に食い荒らされてもいけないので、スプレーをシュシュー!

今のところ、黒い蜂は来てないようですが、これからも注意が必要です。蜂に花弁を食べられちゃうなんて、想像もしていなかったので衝撃的な出来事でした。食いしんボーのボクでも、花は食べないので退治される心配はありません。
べも・・・食べる時は見つかんないようにしないとね・・・。

