-------- (--) | Edit |
2013-04-09 (火) | Edit |
入学式13 昨日は下校する小学生達を見て、春休みが終わったことを知ったとーちゃん。今日はフォーマルウエアのご両親と小学生を見て、入学式だった事を知りました。3回も見た光景なんだから、特別なコトでもないのにね。そういえば、下校する小学生で夏休みや冬休みなど時節の移り変わりを感じているトコロがあるよーです。

ボクは保育園卒園後、入学というモノをしていません。犬には義務教育という制度がないので学校に行かなくてもいいそうです。4歳のお友達は今でも幼稚園に通われていますが、何歳になっても幼稚園の園児のままだそうです。「施設の名称の違いで、犬の保育園も幼稚園も大差ないんじゃないの。呼び方も犬の学校だったら学生だし、犬の訓練所なら・・・んん??何て呼ぶんだ・・・訓練生か?」なんて、とーちゃんはワケのわかんないコトを言ってますが、そもそも人間みたいに呼び方を変える必要ってないのにね。保育園でも大半を寝て過ごしたボクには、「どーせ寝るなら、どこで寝ても一緒」の考えのもと、新たな園児生活をエンジョイするコトはさせてもらえないよーです。

