-------- (--) | Edit |
2013-03-04 (月) | Edit |
ガマズミ 看板を立てている花壇で地味ながら存在感をだしているガマズミ・ティヌス。3シーズンめにしてようやく花がたくさん咲きそうです。濃いピンク色のツボミがたくさん付き、遠目には花が咲いているようにも見えます。春にはこのツボミが開き白い花を咲かせるそうです。球根達もニョキっと土から芽をだしたり、春にむけての準備は整っているようです。
少し気になるのはフェイジョアです。枝葉は成長しガマズミ・ティヌスと共に生垣的役割はしてくれているのですが、開花したことがありません。夏前に個性的なユニークな花が咲き、秋には実がなり収穫して食べれるそうです。上品な香りとキウイ以上の甘みをもった果実だそうで、とーちゃんは楽しみにしてるんだけど、未だイイ思いをしていません。ボクにはあたらないから、どーでもいいんだけどね。でも、香りだけは楽しませてもらうつもりです。
いろんな花達が活動したす春、待ち遠しいな~。

