-------- (--) | Edit |
2013-01-22 (火) | Edit |
ハナカンザシ 雨も上がり何気に裏庭を見ていたとーちゃんが、しゃがんでハナカンザシを見ています。「昨日、開いていた花弁が閉じている・・・」確かに数輪開いていた花弁がツボミに戻っています。アサガオ等、花弁が閉じる花もあるので、そうゆうものかと思い調べたところ、「雨の日は花がまるくなる」と説明しているサイトを見つけました。また、ハナカンザシはツボミの外側がむけて、うすっぺらい苞片が開き満開になるそうで、昨日見たのは外側がむけたところだったようです。
外側がむけただけでも可愛い花だったので、これからの成長を楽しみにしている、とーちゃんです。でも、「開花期は4月から7月で、雨に弱く庭植えに向かない」と説明しているサイトもあったので、とーちゃんの管理能力で春までハナカンザシを育成できるかは疑問です。ハナカンザシさん、とーちゃんに頼らず自力で成長してね~。

