-------- (--) | Edit |
2012-09-04 (火) | Edit |
オリーブ 毎日掃除してても駐輪場の花壇側には小さな黒緑色の物体が散乱します。オリーブの木にアオムシが生息しているとにらんだとーちゃんは、枝葉をチェックしています。葉を食べられている形跡はあるものの肝心のアオムシを見つける事が出来ません。黒緑色の物体が落ちている上や、葉を食べられている周辺を捜してるんだけどね。昨日、よーやくアオムシの捕獲に成功したにもかかわらず、今朝も黒緑色の物体が・・・。葉を食べられる被害は少ないのですが、放っておくとオリーブが丸裸、なんてことに・・・。
この花壇でトカゲらしき爬虫類を見たこともあるので、彼の排出品かもしれませんがアオムシの仕業だと確信しているとーちゃんは、今日も丹念に枝葉を捜索しています。飛んでいくモノじゃないんだから、丹念に探せば見つかるはずなのにね。アオムシの色や姿勢によるカモフラージュにひっかかってるんじゃないの~。

