-------- (--) | Edit |
2012-05-25 (金) | Edit |
色着いた  昨シーズンは不調だったがくあじさい、昨シーズン以上に育ってくれてるようです。建物裏側の花壇にあるのですが日照時間が非常に短く、条件の悪い中奮闘してくれてます。2本あるうちの西側のがくあじさいは東側のより日当たりが悪く、今シーズンもちょっと花付きはつらそうです。
赤い花が付くと聞いていたがくあじさいは、今シーズンも白い花をつけましたが、一部の花に赤色がつき始めています。インクが染みるようにゆっくりと・・・。徐々に赤い花になっていくのかな~?
がくあじさいの花びらと思っているところは、正式には装飾花でがくなんだって。正式には装飾花に囲まれた中心部分が花なんだって。花びらみたいなのが花でいいのにね。
梅雨時期になくてはならない花なので、頑張って成長して、数少ない梅雨時期の楽しみになって欲しいです。

