-------- (--) | Edit |
2012-05-15 (火) | Edit |
アイスコーヒー 暑い日も多くなりアイスコーヒーもコンスタントにオーダーいただくようになってきました。ウチはカフェオレにも同じコーヒーを使っているのでメニューには年中掲載しています。水だしで7~8時間かけ数杯分をまとめて抽出しているので、オーダー数を予測して作っています。売り切れないよう多めに作って、残った分はとーちゃんのオヤツにしているのが現状です。
水だしなのでコーヒーの苦み成分の抽出が押さえられやすい為、深入りのコーヒー豆を抽出していますが、マイルドでクリアなアイスコーヒーだととーちゃんは思っているようです。冷たいままで飲むから苦味は感じにくいんだよ~。
冷たさが持続しやすいよう、冷やしたコーヒーカップ型の二重グラスでご提供しています。とーちゃんはグラスに霜が付いたようになり、ちょっとカッコイイなんて思っているようです。また、ストローで飲むより直接カップから飲む方が美味しいと思っているようで、それを前提にカップを選んだみたいです。ビールでも缶で、グラスで、ストローでと飲み方が変わると味わいが違うのと同じで、飲み方やカップが違えば同じものでも味わいは異なる!なんて言っていますがホントなのかな~?

