-------- (--) | Edit |
2013-07-30 (火) | Edit |
室内せみ 今日のセミは元気がいいな~と思っていたら、シャンプー室でドライヤーのコードにつかまり、雄叫びをあげていました。と、いうのはマッカなウソです。なぜかシャンプー室にセミが落ちており、とーちゃんが拾い上げるとバタバタしました。何かにしがみつくかなと思ったとーちゃんが、アチコチに近づけてみたところ、コードにしがみついちゃった、というのがホントの話です。とーちゃんに遊ばれて、写真まで撮られたセミもイイ迷惑だったと思います。撮影後は、ドッグうろうろのシマトネリコの木にしがみつけられたので、ご安心くださいね。
近所にテキトーな木が無いのか、ウチのシマトネリコはセミの社交場のようです。オリーブもあるのに見向きもしません。セミは日本気質が強いようです。一本の木に数匹のセミがしがみつき、大合唱を奏でています。網を持ったコドモも来ないから、安心して過ごせるのかな?ウチでセミの抜け殻を見たこと無いので、どこかから飛んで来るんだろうね。
キミ達の合唱のジャマはしないから、オシッコをひっかけたりしないでね~。
2013-07-29 (月) | Edit |
千日紅2 春頃、隣のマンション1階ベランダ下に野良猫親子が住みつきました。成長した子猫達は塀を乗り越えウチに侵入し出しました。花壇は子猫達の遊び場にされ、草花の上に乗ったり、地面を掘ったり・・・。多くの草花がダメージを受けました。
今シーズンの花壇の主役候補だった千日紅ファイヤーワークスも被害者のうちのひとつで、中心の茎を折られてしまい無残な状態になりました。今では、なんとか生き残った脇の茎が成長し、たくさん花を咲かせています。折られた茎から伸びていた花は、ドライフラワーとして店内を彩ってくれており、いずれも主役らしい働きを見せてくれています。
幸い、野良猫親子は引っ越したようで、ここのところ見掛けなくなりました。おかげ様で、花壇も平穏を取り戻しましたが、致命傷を負わされ未だに病にふけっている状況の草花もあります。大人しくじっとして力を蓄え、涼しくなる頃には、復活してくれると信じて見守っています。
開業以来、様々な野良猫対策を講じているものの、被害がまったく無くなるということがありません。とーちゃんが監視してたらいいんだけど、頼りないから結果は同じなのかもね~。
2013-07-23 (火) | Edit |
名前違い 今朝届いた荷物を見て、とーちゃんはニヤニヤ。店名が「ぱーでいずかふぇ」になってます。濁点と半濁点を間違えられたよーです。どーせ間違うなら「で」の濁点も取って「パーティズカフェ」なら楽しそうでイイのにね。「かふぇ」まで平仮名なのは、原因を推測できません。見て書かれたのか、聞いて書かれたのか・・・?
ウチの店名は、このように間違えられるコトが多いようです。一番多いのが「ばーでぃ」の部分です。「ばぁーでい」「ばあでい」等と記されたものを見たことがあります。カタカナの場合も多いけど、音だけ聞いたら、そうなっちゃうんだろーね。また、「ばーでぃず」が店名だと思われているコトもあるようです。
ボクの喫茶店っていう意味で、アポストロフィSを付けて「ばーでぃ’ずcafe」って名付けられたんだけど、英語と日本語がゴッチャになってワケわかんなくなっちゃってるのかな?とーちゃんにネーミングセンスが無いから仕方ないんだけどね~。

