-------- (--) | Edit |
2013-03-29 (金) | Edit |
萌黄色 今朝、とーちゃんが掃除中に数ヶ所で変わった鳥のフンらしきものを見つけました。カラーコードで調べると「萌黄色」に近いフンです。普段見かけるのはフンの周りが白く広がっているので、明らかに別モノです。初めて見たフンに珍しい鳥が来ているのかと興味津々のとーちゃんは、さっそくネットで調べていました。
「白いのは尿酸物質で緑だけならフンを単発で落とした」「食べ物を採っていない時にでる」「種を多く食べていると緑になり易い」などが調べた結果わかりました。とーちゃんは、「フンの色で鳥が特定できるかも」と思っていたので、少しガッカリしています。ボクらでもウンチで犬種は特定できないよね。食べてるモノでウンチの色が違うって、ちょっと考えればわかりそうなのにね~。つまんないコトに興味を示すより、他にするコトあるんじゃないの~。
2013-03-25 (月) | Edit |
3飛行犬 飛行犬オフィシャルフォトブックvol.3が届きました。2012年に飛んだ2400頭ものワンちゃん達が掲載されています。今回も可愛いコから笑っちゃうコまで素敵なワンちゃんでいっぱいです。
残念ながらボクは2400頭の中に入っていません。とーちゃんの都合で撮影に行けませんでした。「毎年撮りたい」なんて言ってたくせに、アテにならないとーちゃんです。お店に来ていただいたワンちゃんも、飛んだっていうお話をよくお聞きするし、とーちゃんお薦めのアトラクションでもあるので、ボクが掲載されてなくても本は店に置いてあまりす。飛んだコもまだ飛んでないコも是非ご覧くださいね。
ボクはこの本で次回の飛行にむけ、カッコイイ飛び方のイメージトレーニングに励みます。イメージ通り飛べるかはわからないけどね~。
2013-03-18 (月) | Edit |
RM剪定 葉が繁りに繁ったクリスマスローズ。隣のクリスマスローズは開花してるのに、こっちのは遅れ気味です。葉が多すぎて光があたらない分、成長が遅いと考えたとーちゃんは葉の剪定を始めました。
葉に隠れてツボミが結構ついていましたが元気が無さそうです。葉に覆われた葉も元気がなく、やっぱり光が足りてないんだと確信したとーちゃんは、ツボミのついていない葉をチョッキン、チョッキン。こんなもんかなと剪定が完了したのが掲載した写真です。成長しきれずに元気のない葉やツボミが、ちょっと可哀そうな状態です。とーちゃんの剪定センスも悪く不自然な仕上がりになっちゃいました。
光があたり成長すれば、不自然さも解消するなんて気軽に考えてるよーだけど、ちゃんと見守っていてあげてよね。

