-------- (--) | Edit |
2013-01-28 (月) | Edit |
ニルギリ 紅茶メニューにインド南部のニルギリを追加しました。個性的なインド紅茶の中ではニルギリはクセななくさっぱりとした優雅な風味なんだって。また、ニルギリは「青い山」っていう意味もあり「紅茶のブルーマウンテン」と呼ばれるそうだよ。
これでディンブラ、ウバと3種類の紅茶をご提供するんだけど、とーちゃんはそれぞれの紅茶の味わいをわかってるのかな~?珈琲派のとーちゃんは、紅茶にもしっかりした味わいを求めています。そんなとーちゃんが選んだ紅茶だからニルギリもさっぱりとした味わいといいながら、けっこうしっかりしてるんじゃないの~?
とーちゃんが選んだ紅茶だけど、仕入れ先は信頼のおけるところだから安心してくださいね~。
2013-01-25 (金) | Edit |
お雛様 お雛さんの手作りグッズをお二人の作家さんに作っていただき販売を始めています。お正月が終わり節分を控えてる時期にお雛さんが登場とは・・・。先のことを考えて行動するのはトーゼンのコトなんだよ、わかってるの?とーちゃん。季節感の無いウチのことだから、雛祭りディスプレイもイベントもしないんだけどね、きっと。

お雛さんの手作りグッズは壁掛け、置物、ストラップなど数種類です。可愛らしいお雛さんは、作品毎に雰囲気が異なっていて面白いです。数も少ないし季節商品だから、お求めはお早めにね。

ウチでは、かーちゃんはいるけど女の子がいないのでお雛祭りはやりません。やったとしてもボクには菱餅も白酒もあたらないから、どーでもいいんだけどね~。
2013-01-22 (火) | Edit |
ハナカンザシ 雨も上がり何気に裏庭を見ていたとーちゃんが、しゃがんでハナカンザシを見ています。「昨日、開いていた花弁が閉じている・・・」確かに数輪開いていた花弁がツボミに戻っています。アサガオ等、花弁が閉じる花もあるので、そうゆうものかと思い調べたところ、「雨の日は花がまるくなる」と説明しているサイトを見つけました。また、ハナカンザシはツボミの外側がむけて、うすっぺらい苞片が開き満開になるそうで、昨日見たのは外側がむけたところだったようです。
外側がむけただけでも可愛い花だったので、これからの成長を楽しみにしている、とーちゃんです。でも、「開花期は4月から7月で、雨に弱く庭植えに向かない」と説明しているサイトもあったので、とーちゃんの管理能力で春までハナカンザシを育成できるかは疑問です。ハナカンザシさん、とーちゃんに頼らず自力で成長してね~。

