-------- (--) | Edit |
2011-10-29 (土) | Edit |
ドライF
夏前から小さな虫達のご来店が多くなり虫よけグッズを活用していますが、花壇のハーブにも頑張ってもらうようになりました。
花壇にあるものを剪定し、ぶらさげてドライフラワーにしているだけですが、虫よけ効果はあったのか、なかったのか・・・。よくわからないというのが実感です。
花の咲いているときに剪定したヤグルマソの花は今でもブルーの色を保っており、色落ちしないことに驚いています。ぶらさげて半年近く経つので香りはあせましたが、ローズマリーがよく成長するので今でも足して香りを補っています。
お手洗いに入る際、微かにローズマリーの香りがするはずです。お手洗いに入る際には、深呼吸して入ってください??
2011-10-27 (木) | Edit |
だんじり  田能春日神社のお祭りで、だんじりがお店の前まで来てくれました。昨夜は帰宅途中に消防団の詰め所前でだんじりが通るのを見ました。今日は午前中だったので子供達はいませんでしたが、昨夜は大勢の子供達も参加し賑やかなだんじりでした。今夜も帰宅途中にだんじりと遭遇するのが楽しみです。

太鼓の音と威勢のいい掛け声にも驚かず、ちゃんと見てましたよ~。
2011-10-26 (水) | Edit |
オリーブの実
入口東側にあるオリーブの実が濃くなりだしました。ほとんどは淡い緑色ですが赤紫色に変わりつつあるもの、赤紫色になったものがあります。
実を利用するつもりはなかったので、実の付いた枝も、気にせず剪定したことが今となっては惜しいように思えてきました。
収穫してオリーブオイルを作ってみるか、漬けて食べてみるかは未定ですが、せっかくなので何かにトライしてみようと思っています。

