-------- (--) | Edit |
2011-09-30 (金) | Edit |
さんま 午後からは雨の予報で気温がぐっと下がりそうです。こういう時期は風邪をひきやすいのでご注意を。
今月の初めにニュースで落語「めぐろのさんま」にちなんで目黒でさんまを食べるイベントを紹介してました。東北で水揚げされたさんまは、東北の人達に焼かれ、震災時の応援のお礼の意味も込めて多くの方に振舞われたそうです。
落語絵本シリーズにも「めぐろのさんま」はあり、改めて読み返しました。美味しそうじゃないように調理されたさんまの表現が、美味しそうに焼いたさんまの表現を引き立て、条件反射でさんまの味を思い起こし唾液がじと~っ湧いて出ました。オチの面白さよりレンジじゃなく炭で焼いたさんまが食べたくなる一冊です。


当然ながら当店でさんまを食べていただくことは、出来ません。
2011-09-29 (木) | Edit |
歩道を掃除していると街路樹のはなみずきの根元に蛍光グリーンの毛虫が数匹・・・。体長は短く小柄な毛虫です。先日は駐車場で蛍光グリーンのアオムシを見つけ、放した先がはなみずきだったので、毛虫に蛍光グリーンが伝染しちゃった??
歩道上に毛虫を見たこともなかったので、色のインパクトも加わりびっくりしました。はなみずきに放した蛍光グリーンのアオムシは店内からでも確認できる程、目立ってました。いないことに気づいた時、辺りを探しましたが踏まれたりしてる様子はなく、子供にでも持って行かれたのかと思ってました。

蛍光グリーンのアオムシ、毛虫と見たので次は何を見れるか楽しみです。
毛虫
お客様にこの毛虫はイラガだと教えていただきました。キレイなのに恐い毛虫でびっくりしました。
2011-09-28 (水) | Edit |
絵手紙
入口奥のミニギャラリーでは鶴の巣園絵手紙サークル皆さん方の絵手紙を10月18日まで展示しています。
様々なモチーフに温かく楽しい言葉が添えられ、人それぞれの味がでていて楽しい作品展です。

