-------- (--) | Edit |
2014-01-28 (火) | Edit |
キャンディ ウチでは3種類の紅茶をご提供しておりますが、この度、ディンブラからキャンディに茶葉を変更しました。
スリランカ、セイロン島中央部キャンディ地方のクルガマ茶園で、2013年クオリティーシーズンに摘まれたゴールデンチップス(香りの新芽)がふんだんに含まれた紅茶なんだって。渋みが少なくしっかりとしたコクのある味わいらしいけど、とーちゃんの舌で理解できてるのかな?仕入先のSuciela Teaさんでは「ゴールデン キャンディ」という名称で販売されているくらいだから、本当にゴールデンチップスが豊富な上質な紅茶なんだろーね。とーちゃんの舌では信用できないから、皆さんの舌で確認してくださいね~。
2013-01-28 (月) | Edit |
ニルギリ 紅茶メニューにインド南部のニルギリを追加しました。個性的なインド紅茶の中ではニルギリはクセななくさっぱりとした優雅な風味なんだって。また、ニルギリは「青い山」っていう意味もあり「紅茶のブルーマウンテン」と呼ばれるそうだよ。
これでディンブラ、ウバと3種類の紅茶をご提供するんだけど、とーちゃんはそれぞれの紅茶の味わいをわかってるのかな~?珈琲派のとーちゃんは、紅茶にもしっかりした味わいを求めています。そんなとーちゃんが選んだ紅茶だからニルギリもさっぱりとした味わいといいながら、けっこうしっかりしてるんじゃないの~?
とーちゃんが選んだ紅茶だけど、仕入れ先は信頼のおけるところだから安心してくださいね~。
2012-05-15 (火) | Edit |
アイスコーヒー 暑い日も多くなりアイスコーヒーもコンスタントにオーダーいただくようになってきました。ウチはカフェオレにも同じコーヒーを使っているのでメニューには年中掲載しています。水だしで7~8時間かけ数杯分をまとめて抽出しているので、オーダー数を予測して作っています。売り切れないよう多めに作って、残った分はとーちゃんのオヤツにしているのが現状です。
水だしなのでコーヒーの苦み成分の抽出が押さえられやすい為、深入りのコーヒー豆を抽出していますが、マイルドでクリアなアイスコーヒーだととーちゃんは思っているようです。冷たいままで飲むから苦味は感じにくいんだよ~。
冷たさが持続しやすいよう、冷やしたコーヒーカップ型の二重グラスでご提供しています。とーちゃんはグラスに霜が付いたようになり、ちょっとカッコイイなんて思っているようです。また、ストローで飲むより直接カップから飲む方が美味しいと思っているようで、それを前提にカップを選んだみたいです。ビールでも缶で、グラスで、ストローでと飲み方が変わると味わいが違うのと同じで、飲み方やカップが違えば同じものでも味わいは異なる!なんて言っていますがホントなのかな~?

